*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちはQゼミ仲町台校の田上清貞です。

「現在の仕事の47%が今後20年内にロボットやコンピュータに
換わられる」

こんな衝撃的な数字をご存知ですか。

イギリスのオックスフォード大学のAI(人工知能)を専門とする
教授の論文からの引用です。

1984年に1000しかなかったインタ-ネット回線が2008年には
10臆を超えた資料があったり、また先日も自動車の自動運転の
技術がかなり進化してきていることをニュースの特集で見かけました。

あながち信憑性がないわけではありません。
では、将来なくならない職業はなんでしょうか?

一般的には
①創造的な仕事…芸術家・ミュージシャンなど
②対人コミュニケーションを中核とする仕事…小学校教師など
③コンピュータや機械などに対する保守・管理など専門性を有するしごと
④プロスポーツ選手など
といわれます。

もちろん、これら以外にも決してなくならない職業があるでしょう。
新しい職業も生まれるかもしれません。
また、人間の生活における仕事のもつ意義・価値すらも大きく変化
するかもしれません。

自分の将来の職業をイメージしたことありますか?

では・・・将来の塾の先生はどうなのでしょう?
各家庭でヘルメット型の映像体感自動学習マシーンで
学習到達度や集中力などが全て数値化され、他の生徒とも
インターネットを媒介してディスカッションできる時代が
来るかもしれません。

「じゃあ塾の先生なんて職業はなくなっちゃうね」
と子供たちにきくと
「それじゃあ俺たち困るじゃん、なくならないよ!」

・・・その答えに、俄然テスト対策授業へのモチベーションが
上がるのでした!
1234_convert_20161104144917.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード