*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Qゼミ・いずみ中央校の畠中真美です。ごきげんよう。

却説。
あちこちの公立・私立高校の学校説明会が行われる時期に
なりました。

学力レベル・教育方針の他に「通学距離」や「進学実績」、人により
「部活」「取れる資格」・・・それらを事前にチェックするのは当然です。

つい先刻、熊本に次ぎ、鳥取でも大きな規模の地震がありました。
学校選びのポイントとして「立地」「防災への取り組み」も、近年は
大きなポイントとなりつつあります。

そうして、いろいろ考えすぎて、受験校をどこにしたらいいのか
まったく分からなくなってしまった!?という人も、中には居ると
思います。

そこで、原点に返ってみましょう。
学校は「人」の集まりです。

そして、名門校は素晴らしい「人」を輩出し続けているからこそ
名門校の看板を出し続けていられるのです。

説明会や、学校見学に行ったとき、そこに集まっている「人」は
どんな空気を醸成していましたか?
その先生の下で、その先輩方と学びたいと思いますか?

学校は、学びの場です。
学力伸長と同時に、人としての生活の場です。

朱に交われば赤くなる。環境が人を磨く。
その人間関係は、OB/OGとして卒業してからも続いていきます。

学校は(塾も)、自分の才能の在り処を見つけ出し、それを
磨き、輝かせる研磨をする場所です。

そこにいる「人」=先生や、先輩は、自分にとって魅力的ですか?

最後は数字よりも、自分の五感を頼りましょう。
そのために、実際に学校に足を運ぶ必要があるのです。

※ ちなみに、Qゼミは素敵な、魅力的な先生がたくさんいますよ!
   体験授業も受付中です!!
056_convert_20161021182317.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード