*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、Qゼミ大船校の高瀬裕之です。

入試まであと○○日、なんて言葉を聞くような季節になりました。
このブログも入試に向けての話が多くなってきたので
今日は頭の体操をしましょう。

次の図を見てください。
図20161121-1_convert_20161117213954
この9つの点を通るように直線を引いてほしいのです。
ただし、引ける線は4本です。
5本だったら簡単ですが、4本のみです。

さて、できますか? 制限時間は3分です。

では正解です。
図20161121-2_convert_20161117214357
そうです、9つの点の外側まで線を引いていいのです。

人間は枠があると、どうしてもその中で考えてしまいがちですが、
この問題のように、与えられた条件の中に制限がなければ
自由に考え、答えを導き出せばいいのです。

今までの知識偏重の入試から、これからの入試は、そんな
枠にとらわれない自由な発想が必要なのかもしれません。

受験生は志望校の過去問題を解いていると思います。
もし解答に載っていない解き方で解いたら、
Qゼミの先生に見せてください。

もしかしたら先生たちが思いつかない新しい解き方の
可能性があります。

新しい解き方を発見しよう、と思えば、過去問題の演習も
楽しいかもしれませんね!

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード