*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

入試直前において確認しておきたいことの話です。
こんにちは、北山田校の吉村功です。

いよいよ2017年。受験シーズン到来ですが、いつもこの時期に
受験生に伝えていることがあります。

「入試は満点を取るためのテストではなく、合格するためのテストです。」

合格点を取れるかどうかが合否を決めるのです。
いろいろな事を完璧に取り組んできたタイプの受験生は要注意!!
「やらない勇気」を持ちましょう。

入試までの数日、今自分に必要だと思われるところをしっかりと
学習し、必要だと思わないところはバッサリ切る。

もちろん、入試当日も同じです。
解答用紙が埋まっていることが合格につながるわけではありません。

「できそうな問題に妥当な時間を充てること」が合格の秘訣です。

孫子の兵法に
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
という言葉があります。

ここでは、敵を知ることも大切ですが、己を知ることで入試得点に
つながる学習を考えるように努めましょう。

入試直前、神ってるQゼミ生、頑張れ!
013_convert_20170109165639.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード