*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
二俣川校の岡島忍です。

成績を伸ばすには、どうしたらいいのか。
みなさん、一度は考えたことがあるでしょう。

日々の努力、反復時間の確保など大切ですが
ひとつ上のステージに上がるために、必要なことがあります。
それは、「思考力(考える力)をつけること」です。

初めて見る問題に対して、粘り強く立ち向かっていかないと
入試問題には歯が立ちません。
では、「思考力」をつけるにはどうしたらいいでしょう。

それは、常日頃から「考える習慣をもつこと」です。
「考える習慣」をもてば、勉強以外の時間でも考えて
学習をするようになります。

では、どのようにして「考える習慣」をつけていくのかというと、
第一に、さまざまな物事に対して、自分の意見を持つことです。

そして、ここからが大事です!
第二に、自分の意見に対して、反対の意見を考えることです。

例えば、自分が「雪が降ると困る」という意見を持っているとき
反対意見の「雪が降ると喜ぶ」のはなぜか考えてみることです。

なぜ、そのような意見をもったのかを考えることで視野が
広がります。
視野が広がることで、いろいろな物事を別の角度から見られる
ようになります。

この一連の流れが、思考力をつける上での練習になります。
ぜひ、みなさんも試してみてください。
001_convert_20170118153135.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【】
うちの子、思考力ゼロなんで、頭抱えています(^_^;)
参考になりました。
応援しておきました。ポチッ
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード