*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

2月は学校のテスト、英検、入試など何かと試験が多い時期です。
私も試験では緊張しましたし、できれば受けないで済めばいいな・・・
なんて考えたりもしました。

もちろん、真剣だからこそ緊張する訳なので、決して悪いことでは
ないのですが、できれば
「試験に緊張しないで臨みたい!」
ものですよね?

そこで、私が実戦している緊張をほぐす極意をお伝えします。

世の中には諸説あり、

1、手のひらに人と書いて飲み込む。
2、相手の顔をジャガイモと思う。
3、深呼吸をして大丈夫、大丈夫と何度も言う
4、手の親指と人差し指の間のつぼを押す

などなど、まだまだたくさんあるようです。

私は言葉で言い聞かせる派です。
自分にとっての魔法の言葉は
「実力は、自分以下でも、自分以上でもなく
 今のままの自分でしかない」
と何度もつぶやくことです。

実際の試験の前の準備段階で実は結果は決まっていて
試験のその瞬間はあるがままをやればいいだけ・・・と
思うようにしています。

事実、そうなんだと思います。
準備がすべて。

今からでも間に合う人は、後悔がないように、全力で準備を
していきましょう。

自分以下でも、自分以上でもない、あるがままの自分に
自信が持てるように!
002_convert_20170211223530.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード