*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。いずみ中央校の佐藤淳です。

みなさんは普段生活していて、ふと疑問に思うことって
ありませんか?

1日がなぜ24時間(24進法)なのか。
それでいて、ひと月は30進法で1分は60進法・・・

渦巻の回転方向が南半球と北半球でなぜ逆になるのか。
赤道上ではどうなるのか。(賛否あるようですが)

駅のホームにいて、特急列車が通り過ぎる時に
なぜ一瞬、体が引き寄せられるのか。

なぜ「へそで茶を沸かす」というのか。
なぜ、みんなアマゾンで買い物をするのか。

日常生活の中で気がつく疑問は数多くあります。

しかし、忙しくしていると何を疑問に思ったかを
忘れてしまい、しれーっとその疑問が闇に
葬り去られてしまう、ということも多くあります。

一度にたくさんの疑問が発生してくると、慌てて
メモに書き込んでいるうちに忘れてしまったりとか
よくあることです。

最近は中学生でもスマホを持っていることが多くなり
インターネットですぐに調べられるという、良い環境に
なっていますね。

また昔のように必死にメモを取らなくても、スマホに
音声認識(最近は精度が上がってます)させて
情報を記録することができますので、本当に便利です。

一つの疑問を解決すると、そこで得た情報からまた
新たな疑問が発生し、それを調べるうちにまた次の
疑問へとつながっていくのですよね。

知的好奇心(いろいろな事象を疑問に思う心)の強弱に
個人差はなく一回一回抱いた疑問を解決していくうちに
養われていくものなのだと思います。

毎日、1つの疑問を解決していったら、どれだけ賢く
なれるのでしょう。

「一日一疑」です。
044_convert_20170218215350.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード