*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さん、こんにちは。北山田校の西本亮平です。

春です。
出会いあれば別れあり、新たな生活が始まる季節ですね。
環境も一新された人が多いのではないかと思います。

その環境に至る過程の中で、受験と言うものを経験した人も
一定数いますよね。

受験…ここに対しての思いは千差万別ではないでしょうか。
それぞれが抱く思いは、今後の糧になるでしょう。
決して無駄にはしないでほしいです。





・・・ここで
「悔しい思いをした人は、その思いをバネに…」
というフレーズを予測した方!

残念でした。そんなことは書きません。
「成功した経験に胡坐をかくな」と、私からはお伝えします。

特に、世でいう「難関校」と呼ばれるところに合格した人に
強く伝えたいと思います。

皆さんが努力の末、難関校に合格したことは素晴らしいです。
よく頑張ったと思います。

ただ、それで(合格した人が)偉いとかすごいとか、そんなことは
思わないで下さい。
そんなことでは人間の価値は決まりません。

自分の目標に向かって頑張ることができ、それを達成した
人こそが偉いのです。

学校の難易度ではなくて、自分の意思をどれだけ大事にし
それに向かって努力できたのか。
ぜひ、その部分を振り返ってみてください。

そして親御さんも、ぜひお子さまには、努力して受験を
乗り越えたことに対しての賛辞を送ってください。

いきなり辛辣なことを書いたかと思われるかもしれませんが
世の中で生きていく上で、努力をしたという経験は間違いなく
生きます。

そして、それを自信にして自分から能動的に動ける人が
勝ち残ります。
それが現実です。

さあ、これからまた前を向いて色々なことに立ち向かっていきましょう。
縺・★荳ュ・廟convert_20170403135128
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード