*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、Qゼミ市ヶ尾校の川船智寛です。

突然ですが1つ問題です。

小中学校で座るイスには、背もたれが有るものと
無いものがあります。
背もたれの無いイスは、どこにあるかわかりますか?

答えは理科室・家庭科室です。
ではこの答えをどれだけ記憶していられるでしょうか。

「理科室・家庭科室のイスには背もたれがない」ということだけを
ただただ覚えようとしても、すぐに忘れてしまうと思います。

理科室のイスに背もたれが無いのは、もちろん、理由が
あってのことです。
(理由はこの記事の最後に)


「理科や社会は、暗記科目だから、テストなどでできないのは
努力が足りないだけだ」と言う人がいます。
確かに一理ありますが、ただ暗記することにも限界があるでしょう。

「どうして」を考え、「なるほど」と納得して
「○○って知ってる?」と人に伝えていく。
これで記憶はかなり定着していきます。

人に話をしてもいいでしょうし、問題集を解くなどでもいいと思います。
(だから、宿題や小テストをやるんですけどね)

Qゼミの授業の中で「どうして」の部分をしっかり学んでみてください。
1人でただ覚えるだけの勉強をした時とは、きっと結果が変わります。

ただの暗記ではなく、「どうして?」と思い「○○だから!」までQゼミで
一緒に学んでいきましょう。

※理科室・家庭科室のイスには背もたれが無いのは、
「移動や立ち作業が多く、机よりも高い位置にある
背もたれの部分が邪魔になる」
からです。
wi12_convert_20170329134749.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード