*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。Qゼミ川崎校の池谷晃輔です。

いよいよ新学年・新学期を迎えますね!

「新学期になったら新しくなにかに挑戦しよう!」
「最初が肝心!スタートダッシュをするぞ!」

意気込んでいる人も多いでしょう。
でもちょっとその前に・・・

・3月までの反省はしましたか?⇒過去の失敗を自分で知る!
・4月からの予定をたてましたか?⇒計画なくして成功あらず!
・その計画は実行出来るものになっていますか?
⇒無茶な計画は三日坊主になる!

例えば・・・「新学年になったら、勉強時間を増やそう!」

そもそも、なぜ勉強時間を増やそうとしているのでしょうか?
きっと新学年になって
「このままではマズイ!!」
と思っているからでしょう。

でも、過去を考えないで変えるだけ変えても意味がありません。
過去の失敗を振り返って自分で知ることをしないと
どこをどのように変えるべきかがわかりません。

そして、「新学年になったら」はいつからでしょう?
「明日からやる」⇒「いや、明日からやる」
⇒「いやいや、明日こそはやる」⇒・・・

自分で変える日を具体的に決めておかないと、このループですよね?

具体的に計画をたてても、それが実行可能なものになっていますか?
きっと意気込んでいるから、勉強時間がべらぼうに増えた計画に
なっていることと思います。

その計画、毎日続きますか?
三日坊主ならず、1日で終わっては意味がない!


最後に・・・
過去を振り返り、実行が出来そうな計画を立てたら、それで
満足してはいけません。

もう分かりますね?

実行しましょう!
縺・★荳ュ繝サ荳ュ・薙・螟ァ蜥後・霎帑スウ蜥契convert_20170410150935
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード