*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いずみ中央校・畠中真美です。

言われてみれば「当たり前」、でも気づかない。
または、行動にしない。

そいういことは意外に多いです。
明確に何にでも通じる「やり方」は、その当たり前を
理論的に述べたものです。

ドラッカーのマネージメント等は、その最たるものですね。
成績を確実に上げる、勉強法も実は同じなのです。

前回は、まず2つ。

1 学習の優先順位は、生活の中の2番目。
  3番目以下のことがらには、人は時間を取らない。

2 プラスの動機付けをする。
  必要性はもちろん、楽しいから・・・の方が、より人は動く。

というお話をしました。

今回は、3つめです。

3 明確な目標を立てる

これも「当たり前」です。

「目標は何か」
「そのために、必要なことは何か」
「いつ・何をやらなければならないのか」

それが分からず、なんとなく勉強しても成果にはなりません。

志望校は?または拘る科目は?苦手な分野は?
そのために、どのテキストの何ページをいつやりますか?

これを具体的な方法にしたものが「チャレンジ30」であり
Qゼミのオリジナル「パワーアップノート」なのです。

4月30日から、5月7日は休講期間です。
ゆっくり「目標」を考えて、じっくり「方法」に取り組んでみましょう!
J1_convert_20170428161449.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード