*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは! 個別本部の仲山雄一朗です

今日、10月14日は「鉄道の日」だそうです

明治5年、西暦1872年の10月14日に、
東京の新橋駅と、神奈川の横浜駅(今の桜木町駅)との間で
日本初の鉄道が開業しました

特に鉄道に興味がない人も、明治時代の文明開化の象徴として
覚えておくといいですね

(ちなみに、予習シリーズ小5下 P122に載っています。)

鉄道では、今年の12月に東北新幹線が新青森まで、
来年には、九州新幹線が全線開通(博多-鹿児島)する予定のようです

飛行機では、今月21日は羽田空港が、本格的に国際化しますね

中学受験生も、高校受験生も「時事問題対策」として、
交通機関の変化にも、注目しておきましょう
SEN_0887_convert_20101013233330.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ



この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード