*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

みなさんは、「受験」と聞くと
どんなイメージを持ちますか?
「くら~い!!」「落ちたら嫌だ!!」
「なければいい!!」などなど、マイナスイメージ
が強くないですか?

私は、むしろ、逆です!!
受験は自分を高める「最大のチャンスなのです!」
だって、自分の力で人生を変えられる、初めての場面ですよ。

受験生にとっては、不安で眠れない日々でしょう。
志望校を下げてしまえば、楽になるかもしれません。
でもそこで、ギリギリの状態から、頑張っていく過程にこそ
意味があるのです。

人間の力は、本当にギリギリまで追いつめられないと発揮されません。
ある棋士は、真剣勝負の前に、3日間、飲まず食わず、不眠。
そうして、命の限界の力を引き出すのだそうです。

人間の力は、どこかでセーブがかかっています。
本気になれないのも、自分を守りたい本能です。
でも今、そのセーブをはずさずに、いつ本気になるのでしょうか??

私は、辛いときにこそ、
「前を向ける、限界の、さらに上を目指せる人間」
になりたいと思っています。

そういう意味では、受験は、自分を高める最大のチャンスなのです。
辛ければ、辛いほど、チャンスなのです!!
SEN_0410_convert_20101106002032.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード