*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

横浜校の多田誠です。
今回は星座や星名の覚え方です。

秋は学校で星の勉強があると思います。
星なら、ギリシャ神話とかおもしろいですね。

しかし、いざ星座と星の名前を覚えなさいと言われると…
やはり何か覚えやすい方法はないかと考えます。
そこで、必ず出題される3つの大三角の星座と星の名前の覚え方です。

まず、春の大三角
星座:ウシシシ オトメ!(うしかい座、しし座、おとめ座)
星名:春は三角にアルくのデス(アルクトゥルス、ネボラ、ピカ)
春の大三角

次に、夏の大三角
星座:ワシはハクチョウのコだ(わし座、はくちょう座、と座)
星名:夏にアル、三角デベそ(アルタイル、ネブ、ガ)
夏の大三角

最後、冬の大三角
星座:コイ!オオイヌよオリへ(こいぬ座、おおいぬ座、オリオン座)
星名:冬にプロはシらベテル(プロキオン、リウス、ベテルギウス)
冬の大三角

どうです?
星座と星名の順番は一致しています。
位置や形が問題になることもあるので、絵を見ながら覚えてくださいね。

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


【ありがとう!】
大変役立ちました。ありがとうございました!
【役立ちました!】
ありがとうございました\(◎o◎)/!

今、ちょうど理科で星座の勉強をしていたのでとても役立ちました

本当にありがとうございました!

テストも頑張ります!
【心から感謝しています】
e-257e-280またまたコメントを送ります色付きの文字テストは後少しで行われます
しっかり予習してe-280を取りたいですe-281
本当にありがとうございました
これからも星座の事をいろいろ調べて頑張りますi-200
【すみません】
e-260すみません、前のコメント変になっていました

申し訳ございませんでした

これからもがんばりたいと思います
【Re: すみません】
変じゃないから、大丈夫!
これからも一緒に頑張ろう!
【】
v-363e-257おかげでテストもバッチリでした!
本当にありがとうございました
これからも頑張りたいと思います
【感謝!感謝!】
もうバババッチリv-237です
春の大三角はウシシシオトメ!ですよねv-237夏はわしは白鳥の子だv-238冬の大三角はこい!おおいぬよオリへ!
あと、自分で考えたのはたとえば・・こいぬ座プロキオンなら子犬のプロが気温を計るとか・・
どうでしょう・・v-224
【Re: タイトルなし】
役立ったようでよかった!
これからもがんばってね。
【Re: 感謝!感謝!】
なかなかうまいゴロあわせですね・・・
Qスキルに認定!?
【】
一発で覚えた
【】
受験で役立ちました
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード