*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いつも毒舌を吐く(?)、いずみ中央校の畠中真美です。

某・放送局の「内定が取れない・新就職氷河期」という番組を見ました。
教え子たちには、未来があります。
「これからの人生」のための受験です。この手の番組は気になります。

そこで「なぜ、100社も受けて就職内定がもらえないのか、わからない」
という大学生が、何人かインタビューを受けていました。

「当たり前だ。私でも、この人は採用しない」
というのが、率直な感想です。

「○○さんの得意なことは、何ですか」
「やっぱり、英語、ですかねぇ・・・」

この受け答えで、もうダメです。
自分のできること・これからしたいことのアピールをしに行く面接で
はっきり話せず、自分の分析も、能力のアピールもできない。
このレベルの答えでは、面接重視の「高校」でも点数にはなりません。

その次に画面に現れた学生たちは、部屋や普段の身なりは汚いし
食事は栄養を考えていないファーストフード。
就職できない理由を「自分」ではなく「不況」へ転嫁し責任を負わない。
・・・それ、人を見れば、全部バレてます。

畠中が、生徒にしつこく
「きちんとした食事をしなさい」「部屋と机の上を掃除しなさい」
というのは、見る人が見れば、生活の様子など、すぐにバレるからです。

つまり、人間として、きちんと生きているか。
最低条件すら整っていなければ、勉強も、仕事も、できません。

学習も、まったく同じです。
今の自分の状態はどうか。どの科目の、どの分野が苦手か。または得意か。
目標得点まで、どの科目で、何点の上積みが必要か。
その為に、今、この時間に優先的にするべきことは何か。

それらが、きちんとわかり、行動できる人は、将来の就職も、面接も
恐れることはありません。
求人が減っても、大卒で正社員採用される人は全体の6割もいるのです。

教え子の中から、そろそろ日本を変える大人物が・・・と期待しています。
SEN_0395_convert_20101124233654.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード