*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

毎日勉強がんばってますか?
でも、勉強ばかりだと疲れます。「たまに」は息抜きも必要ですよね。

こんにちは、Qゼミ中学受験部の高瀬裕之です。
今日は息抜き、かつ勉強に"少し"役に立つお勧めテレビ番組の紹介です。

それは「空から日本を見てみよう」です。
(テレビ東京 木曜日 19:58~)

空からの撮影で日本の各地を見ていく番組ですが、
Qゼミのテキストの内容が出てくるのです。

例えば、沖縄の屋根の上の給水タンク (予習シリーズ社会 4年上 第7回)
米づくりの、あいがも農法 (予習シリーズ社会 4年下 第12回)など。

テキストの写真だけでなく、映像で見ると 、たいへん印象深くなります。

地図と同じ視点で地表を見ていると、 勉強のために見ている地図も
面白く、生き生きとしたものに感じてきます。

町が、どんな歴史を経て、できてきたのか。
人が、どう自然と調和しながら生きてきたのか。

地図帳(帝国書院など)片手に見ると、 また、いいですよ。

決してお堅い番組じゃないので、夕食を摂りながら
気楽に見てください。

そして、見終わったら、また勉強!!
IMG_8657_convert_20101215232830.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード