*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、市ヶ尾校の田上清貞です。

先日、研修で「読書くらぶ」を体験しました
パソコンから流れる音声に従って、本を読んでいきます。
この音読スピードを、最初の1倍から1.2倍…2倍とあげていきます。

思ってたより言葉がはっきり聞こえ、内容が頭に入ってくるのが
意外で、速読の面白さを体感しました。

さすがに3倍を超えると「キュキュッ」という音しか
聞き取れませんでしたが、聞きとれる生徒もいるそうです

神奈川県独自入試において、国語素材文は、大人でも制限時間内に
解ききれるか、微妙なほど長文です。
速読要約力=要所を的確に掴みつつ読む力、が要求されます。

言葉を早く正確に理解する力は、他の科目でも武器になります。

冒頭の「読書くらぶ」は小学生のうちから、本を読む楽しさや面白さ
(これが一番大事)を体験しつつ、速読要約力をも養うことができる
可能性を秘めたものです。

巷間に、文字情報が氾濫する中、要るものと要らないものを的確に
判断する力、生活の上でも大切です!!
IMG_8660_convert_20101213002947.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード