*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さんこんにちは!Qゼミ大船校の真鍋寧宏です。

突然ですが、人間は1人で生きていく事は出来ません。
「無縁社会」という言葉が流行語にノミネートされましたが
本当に誰とも無縁で、生きていけるものでしょうか?

自分で食物を育てて、それを採集して調理して食べている人が
この世界中のどこかには、いるかもしれません。

しかし、それに加えて、自分で家を建てて、着る物を布から作って
電気も自分で発電し、水道も自分で引いて・・・という人は
ほとんどいないでしょう。

つまり、どんな形であれ、人間は誰かの力を借りて生きているのです。
素直に他者へ「感謝」出来るかどうかで人間の価値は決まる。
私はそう考えます。

皆さんは、最近、誰かに「感謝」しましたか?

特に入試の前でストレスが溜まっている人は、
不平不満ばかり、周りの人に言っていませんか?
そんな人は、ちょっと冷静になって考えてみましょう。

感謝」すべき人、「感謝」すべき物、「感謝」すべき出来事。
絶対にひとつやふたつ、見つかるはずです。
見つかったら、素直に「ありがとう」と伝えてみましょう。

「ありがとう」と面と向かって言えない大人が、ちょっと
多くなってきているように感じます。
何だか、ギスギスした世の中になってきたせいでしょうか。

でも、皆さんには、そういう大人になって欲しくはありません。

「ありがとう」と素直に言える、心が綺麗な人が、きっと
最期に笑うことが出来るのだと思います。

今年も、あとわずかです。
勉強の合間に「ありがとう」を言うべき対象を探してみましょう。
きっと、皆さんの身近にあるはずです。
IMG_8487_convert_20101214011004.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード