*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

センター南校・松田英俊です。

いよいよ本格的な受験シーズンを迎えます。
冬といえば、「こたつ」とか「紅白」とか「おでん」「熱燗」
など、いろいろ連想しますが・・・

私たちは「受験」と「インフルエンザ」を真っ先に連想します。
毎年受験シーズンには、
「インフルエンザで受験会場に行けなかった」
「体調をくずし保健室で受験した」
という、悔やんでも悔やみきれない話を聞きます。

風邪の予防については、うがい・手洗いも大切ですが
食生活も同じくらい大切なのだそうです。
そこで、受験勉強と風邪の予防に最適な食材を調べてみました。

それは、魚・ココア(ホット)・ネバネバ食材。
魚に含まれる「DHA」や、ココアに含まれる「亜鉛」は
脳を活性化する成分が含まれています。

ホットココアがいいのは、冷たいものをとり過ぎると
体温が下がって粘膜の血行が悪くなり、免疫力が低下
してしまうためです。

また、納豆やオクラ、長芋などの「ネバネバ食材」
に多く含まれる成分は、腸内環境をよくし免疫力を高め
風邪の予防になると言われています。

学生の皆さん、それぞれの目標にむけて、元気に
この冬を乗り切ってくださいね。

(この記事は「小6 50日前受験父母セミナー」にも掲載しています)
SEN_0538_convert_20101214013536.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード