*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

二俣川校の佐藤淳です。

最近、というわけではありませんが
「国語が苦手で困っています、どうすれば…」とよく相談されます。

語彙力がない・読むのが遅い・活字を見るのが嫌だ・・・  
等々理由は様々ですが、よくよく聞いてみると、

「ふだん全く読書をしてない」が共通項です。
まず当てはまります。

提案です。新聞の「社説」というコーナーを読んでみましょう。
なんとも小難しい響きがしますが、実は中学生でも
充分読める内容です。そして、短い。

聞くところによると、このコーナーはその新聞社で
1番のエースが担当するそうです。
新聞社のエースといえば、日本で指折りの文章名人です。

夏目、太宰、芥川じゃなくてもいいんです。
身近に手軽に読める作品があるのです。
まずは社説を読みましょう。

いろいろな新聞の社説を読み比べてみるのも、いいですよ。
SEN_0708_convert_20100915225130.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード