*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

さっき通りかかったお蕎麦屋さんの入り口に
「以外(ママ)に知っている人の少ない そばミニ知識!」
と思いっきり書いてありました。
「そばの知識の前に、漢字じゃろがぁ(笑)」
と心の中でつっこんだ、Qゼミの中里です。

きょうは国語入試問題必勝法です。
学校の国語の先生は教えてくれません。
ふざけて聞こえるかも知れませんが、以外に、
いや、意外に使えますよ~

次の中から適当なものを選びなさい。
こんな読解問題の選択肢が4つあるとします。
正解は1つ、それを「お宝」だと考えます。
問題を作る人は、このお宝が、簡単に見つけられないよう隠します。
あなただったら、どんな風に隠しますか?

そう、「目立たないように」隠しませんか?

だから、国語の選択肢を選ぶときには
1 一番長い文章の選択肢はさける(目立つから)
2 一番短い文章の選択肢もさける(目立つから)
3 残りの中から、他に似ている文章がある選択肢を選ぶ
 (目立たないから)
 それが正解

これは有名な作家さん、清水義範氏の
「国語入試問題必勝法」(講談社)
という本に入っている、同名の短編です。

その他、「正しいものを選ぶ場合」に、「~はすべて~である」
という文は、絶対に正解じゃない!など、うなずく方も
多いのではないでしょうか。

今から15年位前に、中学2年生に、この本に書いてあることを
本気で伝え、その後「本文を読まずに!」問題だけ見て
選択肢を選んでもらったところ・・・・・
県全体の平均点を超えた!!!という実績(笑)もあるんです、実話。

ご興味のあるかたはご一読をお勧めします
ed2_-133_convert_20110114005831.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード