*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

国大Qゼミ市ヶ尾校の岩見智史です。こんにちは。

受験生のみなさん。
そろそろ学校で、入試面接の練習が始まっているのではないでしょうか。

「最近のニュースやできごとで、関心のあるものを教えてください」

この質問をした人は何を聞きたいのでしょうか。

もちろん「あなたがきちんとニュースを知っているか」を
聞きたいのでしょう。
でも、知っているニュースを言っただけでは、何の説得力もありません。

説得力を持たせるにはど、うすればいいか。
キーワードは「関心」です。
つまり「あなたと、どういうふうに関連があるのか」を説明するのです。

「このニュースは、私とこういう関係があるので、関心があります」
と言えれば、説得力も増すというものです。

政治経済の話とは、関連を見つけるのは難しいと思うので、

「このニュースを聞いて、こんなふうに考えました」
「今後、こんなふうに活かしていきたいです」

と答えられれば大丈夫ではないでしょうか。

面接は、事前準備ですべてが決まります。
何を質問されても大丈夫な準備ができれば
自信あふれる面接になるはずです。
ed1_-148_convert_20110111010025.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード