*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、三ツ境校の伊沢淳です。

ゼミでは受験間近になり、中学3年生ほぼ全員が、毎日! !
自習に来る日が続いています。

そんな3年生の姿を見て、1・2年生も少しずつ、自習に来る生徒が
増えてきました。

そこで感じるのが自習のやり方・・・つまり「質」が異なるということ。

「長い時間、勉強したから満足」で終わってはいないでしょうか?
「勉強時間と休憩時間が同じ」になっていないでしょうか?

Qゼミの自習室では、学習する時間と、休憩時間がきちんと
決まっているので、計画的に勉強を進めることができます。

しかし、Qゼミに来ていても、大事なのは自習のやり方なのです
そこで、自習のPOINTです。

1 分からない問題は、まとめてから、後で質問する
→ 分からない問題の度に質問していては、集中力が切れます

2 学習する内容を先に決めてから、学習を始める
→ 自習しながら、するべきことを考えていてはも非効率的です。

3 その日に学習する内容を終えてから(理解してから)帰る
→ 疲れたから帰る(目的意識が低すぎます)
→ 理解してから帰る(折角、質問できる先生が、いるんだから・・・)

この3つを守って自習を進めると、自習での学習効果が上がりますよ。

受験・学年末テストも間近です。
さあ、自習室に集合だ
img_03.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード