*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

市ヶ尾校の岩見智史です。こんにちは!

しっかり覚えたはずなのに、答えが出てこない・・・
こんな経験ありませんか?
答えを聞いて「あ゛ーっそれだ」って思い出す。

忘れたとは「覚えているのに、思い出せない状態」です。
これは、記憶力が悪いのではなく、覚え方が良くないのです。

例えば、中学1年・理科の2分野。
鐘状火山(ドーム型)の岩石に多く含まれる鉱物は有色?無色?

なだらかでない火山は、噴火が激しい
→ 噴火が激しいのは、マグマの粘り気が強いから
→ 粘り気が強いから、マグマはドロッとしいる
→ 溶けたガラスは、ドロッとしている
→ ガラスは透明
→ 透明だから、無色鉱物

バラバラに覚えていては、思い出すのが大変です。
しかし、きちんと関連付ければ、芋づる式に覚えたことが出てきます!!

国大Qゼミでは、こうやってキチンと教えています。
ただ、闇雲に知識を詰め込むだけではありません

それでも覚えられないときは、どうすればいいかですって?
Qゼミにはとっておきの覚え方『Qスキル』があるので
安心してください
ed2_-171_convert_20110214011449.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード