2011/04/17 00:56:43
こんにちは。小学部の佐野です。
言葉の意味の問題です。
「たたらを踏む」
「はばかる」
「引き合う」
皆さん、わかりますか?それぞれ、
「勢い余って数歩先に歩き出す」
「周りを気にして遠慮する」あるいは「いばる、幅を利かす」
「引っぱりあう、苦労しただけのねうちがある」
という意味です。これらはすべて、小学部で実施した
「国語基礎力診断」の問題です。
今年は震災の関係で3月21日の実施が延期され
4月9日に実施となりました。
現在、診断結果を鋭意集計中です。
「国語基礎力診断」は現在はQゼミ小学部の2年生から5年生が
毎年2回、受検しています。
「推定語彙数」や「読書速度」が診断されます。
上記のような問題はもちろん、低学年の生徒さんには
難しい問題なのですが
「日本人として、ぜひ知っておいてほしい」
「自分で文章を書くときに、ぜひ使えるようになってほしい」
という想いで出題しています。
「ナニそれ?」と、関心のある方は
Qゼミの先生に聞いてみてください!
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
言葉の意味の問題です。
「たたらを踏む」
「はばかる」
「引き合う」
皆さん、わかりますか?それぞれ、
「勢い余って数歩先に歩き出す」
「周りを気にして遠慮する」あるいは「いばる、幅を利かす」
「引っぱりあう、苦労しただけのねうちがある」
という意味です。これらはすべて、小学部で実施した
「国語基礎力診断」の問題です。
今年は震災の関係で3月21日の実施が延期され
4月9日に実施となりました。
現在、診断結果を鋭意集計中です。
「国語基礎力診断」は現在はQゼミ小学部の2年生から5年生が
毎年2回、受検しています。
「推定語彙数」や「読書速度」が診断されます。
上記のような問題はもちろん、低学年の生徒さんには
難しい問題なのですが
「日本人として、ぜひ知っておいてほしい」
「自分で文章を書くときに、ぜひ使えるようになってほしい」
という想いで出題しています。
「ナニそれ?」と、関心のある方は
Qゼミの先生に聞いてみてください!
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!