*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、田中祥治です。

さて、本日(4月27日)は『哲学の日』です。

紀元前399年4月27日に、古代ギリシアの哲学者ソクラテスが
毒杯をあおって、刑死したことに由来しています。

ソクラテスと言えば『無知の知』と言う言葉が有名です。

ごくごく簡単に言うと、

『"自分自身が無知であること"を知っている人間は、
 "自分自身が無知であること"を知らない人間より賢い。

 真の知への探求は、まず"自分が無知であること"を
知ることから始まる。』

と、言うことです。

言葉としては分かっても、理解するのは難しいですね。

新年度が始まって、慌ただしく過ごしている人も多いと思いますが
ちょっと立ち止まって、この言葉の意味を考えてみませんか。

『知る』ということに、もっともっと貪欲になってみましょう!
SEN_0493_convert_20101204002743.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ



この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード