*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

北山田校の吉村功です。
歴史に刻まれるような未曾有の有事、改めて学ぶことの大切さを
感じています。

昨日まで、口からこぼしながらガブガブ飲んでいた水が・・・
昨日まで、当たり前のように点けていた灯りが・・・
昨日まで、話したいときにかけていた携帯電話が・・・

子どもたちの屈託のない笑顔見ていると、そのような状況が
架空の空間のようです。
しかし、おそらく子どもたちは、その瞬間に、生まれて初めて
ものすごく考えたのではないでしょうか。

「どうしたらいいだろう…?」
「お母さんに聞いてみよう!」
「パソコンで調べてみよう!」

自ら考え、学ぼうとした子どもが多かったのではないでしょうか。
まさしく「本気で学ぶ」瞬間です。

「知らなかったら調べてみる。」
「できなかったら聞いてみる。」

私たちが、日々、子どもたちに知識を伝えるだけではなく
「学ぶ」という行動を伝えていく使命を強く感じるこの1ヶ月です。
IMG_8655_convert_20100906005252.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード