*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「制服がかわいくて、着てみたい」
「サッカー部のユニホーム、走っているとかっこいい」
「化学実験教室で、真空実験と燃焼実験をして面白かった」
「ダンス部の発表会のお姉さんたちが、きれいで、かっこよかった」
「鉄道研究部の模型はとても大きくて、自分も作ってみたいと思った」

小学部受験コース・二俣川校の永野和寿です。
今回は学校見学について書きます。
学校見学には、文化祭、体育祭などの学園祭、子どもが参加できる
オープンキャンパス、学校説明会などがあります。
これらのイベントは春に多く組まれおり、今が旬な時期です。

子ども自身が参加できるイベントも数多くあります。
部活動体験、実験教室、書道教室、料理教室など様々です。
女子中学校の中には制服の試着会まであり、写真撮影までしている
学校もあります。
中学校そのものだけではなく、先生や先輩達にも会える絶好の機会です。
まさに、志望校への1日体験入学です。

学校に触れると、子どもの学習意欲に変化が見られることがあります。
「この学校に入学して、あの制服を着てみたい」
「あのユニフォームで、グランドを走りまわりたい」などなど。
受験勉強の目標、目的がはっきりするからです。

「あの中学校に入るために勉強しているんだ」

どうしても入学したい中学校に出会えば、学習意欲向上に
必ずプラスになります。
春は小学校でも運動会、宿泊学習などのイベントも多く、なかなか学習に
集中できない時期でもあります。
ぜひ、時間を作って中学校に触れる機会を持って欲しいと思っています。

一度見た学校でも、再度見学をしてもいいでしょう。
触れるごとに学習意欲向上の「カンフル剤」になります。
特に、受験学年以外の方は、受験までかなりの時間があります。
子どもの学習意欲を維持するのに役立たせましょう。

学校見学イベントでは、子どもの参加イベントと並行して
保護者対象の学校説明会を実施する場合がほとんどです。
保護者の方もぜひ、学校に触れてみてください。

学校の前に長い登り坂や階段があっても、学習カリキュラムが厳しくても
自分の子どもが生き生きと学園生活を過ごしている姿がイメージできれば
お子様に合っている学校です。

そんな目で、学校を見ていただければと思っています。
ed1_-80_convert_20110125010026.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【いいね〜〜〜〜】
読んだよナンシ〜
「ノートを書くことが勉強じゃ無い」って言っていた意味がよーくわかったなう〜。。。
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード