*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。二俣川校の岡島忍です。

Qゼミでは、国語力をつけるために、さまざまな取り組みを
行っています。
今日は、そのひとつをご紹介したいと思います。

その名は、Qゼミオリジナル「Qワードノート」です。

「Qワードノート」とは、国語の授業の中で指示された
熟語や語句を国語辞典を使って調べ、まとめるノートです。

簡潔に言うと、意味調べノートということになります。
意味を調べるだけではなく、調べてきた熟語や語句を使って
実際に、短い文(例文)を作ってまとめるものになります。

例文を作ることができ、その熟語や語句の使い方まで分かってこそ
言葉の力(語彙力)がついたといえます。
つまり、「活きた言葉」として自分のモノになったといえます。

ご家庭でも、普段から「活きた言葉」を、たくさん使うように
心がけてほしいと思います。
語彙力アップにもなり、そして、国語力アップにもつながります。
ぜひ自分だけの意味調べノート「Qワードノート」を作ってください。

意味調べだけではなく、例文作りも大切な国語力アップの柱です。
取り組むことで、オリジナルの意味調べノートが出来上がり
それが大きな財産になります。

 「Qワード」についてもっと知りたい、興味のある方は
Qゼミ校舎にお立ち寄りください。
SEN_0405_convert_20100907002610.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード