*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。小学部の佐野です。

先日、報道で「ウナギの卵」が発見・公開されましたね。
びっくりしましたが、この驚きと興奮を子どもたちにも!とは
なりませんでした。

国語科の私にとりまして「ウナギ」といえば、ことわざの
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」の「山椒」を説明するときに

「ほら、ウナギの蒲焼を食べるときにふりかけるヘンな色のコナコナ!」
と言いますと、
「あー!わかった」とか「ヘンな味!」とか「きらい!」とか
反応があります。

今年は7月21日が土用入りだそうです。
「土用の丑の日」というと、今ではなんだかスーパーの
宣伝文句のように思ってしまいますが、夏の終わり=立秋の前日までの
18日間(年によっては19日間)を「土用」というのです。

ご存知でしたか?

本当は「立夏」「立冬」「立秋」の前も「土用」と言うんですけれどね。

それにしても今年の夏のこの暑さときたら、「立秋」は待ち遠しいどころか
恐ろしくて考えたくもないほどです。

「ウナギ」もいいけれどまずは「こまめに水分」がよさそうです。
IMG_8502_convert_20100911003909.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード