*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ある日の宿題チェック時。
算数ノートを確認していると「間違い直し」がしっかりとされていました。

ところが、何と「式」と「答え」が・・・
49÷7=8 
「えっ、これ違うよね。もしかして答え合わせして、答えだけ直したの?」
と、本人を問い詰めたところ、
「・・・うん。」
と、目を潤ませながら返答が返ってきました。

暑い夏休み、熱いQゼミ夏期講習スタートです。
夏期講習は4日間集中学習、宿題は明日の授業までに
やらなければなりません。
もちろん、子どもたちは授業前に宿題チェックが待ち受けています。


そこまで細かく宿題チェックをされると思わなかったのでしょう。
その子はその瞬間に「猛反省!」したのが伝わってきました。

「明日までにもう一回がんばろうね。」
と、笑顔で厳しく伝えました。

その授業後、すぐにやり直してノートを持ってきたのです。
明日ではなく、今やることができたのです。
「この子は伸びる!」
暑い夏、熱いQゼミで、熱い心になった出来事でした。
ed1_-10_convert_20110112223540.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード