*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、二俣川校の岡島忍です。

Qゼミでは、夏期講習がスタートしました。
来年の2月に受験を控えている6年生にとっては、天王山です。
毎日、朝早くから夜遅くまでがんばって勉強しております。

受験生にとって、一日を乗り切る、いや、この夏を乗りきるのに

大切なことはなんだと思いますか?
それは、きちんと「睡眠」をとることです。
短い睡眠時間でも、しっかり疲れがとれるよう
「安眠」ができるようにすることが大切ですね。

以下、実際に、私がおこなっている「安眠方法」をご紹介しますので
よかったら参考にしてみてください。

①寝る時間の4時間前までに夕食を済ませるようにすること。
 →食べる量もほどほどに「腹八分」にすること。
  交感神経が活発になってしまいます。

②軽い柔軟体操をすること。
 →リラックスできます。

③寝る前に牛乳を飲むこと。
→鎮静効果があるので、高ぶった神経を静めます。

④夜は、コーヒーやチョコレートを摂らないこと。
→カフェインを摂らないこと。緑茶も同様です。

⑤甘いものを摂り過ぎないこと。
→甘いものの摂り過ぎは、血行を下げ、体温を下げる効果があります。
 寝つきが悪くなります。

①についてはなかなかできておりませんが・・・(笑)
睡眠できちんと疲れをとり、リフレッシュして、一日を過ごせるようにしましょう!
IMG_8487_convert_20101214011004.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード