*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、大船校の薗田隆平です。

今日、8月27日は宮沢賢治(1896-1933)の誕生日だそうです。

宮沢賢治の代表作というと『銀河鉄道の夜』と相場は
決まっています。

が、やや難解なため、他の作品を読まないまま
敬遠されてしまうのを、もったいなく思っています。

私の場合ですが、賢治といえば『グスコーブドリの伝記』に
まず指を折ります。

この作品から先の震災を連想するのは短慮かもしれませんが、
自然と密接に関わり、影響を受けて生きる生活。

不言実行に事を成す
「東北の精神」
ともいうべきものを感じ、心打たれるの自分だけではないと思います。
SEN_0398_convert_20100909004658.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード