*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。国大Qゼミの半澤範之です。
前回は、夏休み前だったので「夏休みは勉強の計画を」
・・・なんてことを書きました。

この夏休みの過ごし方は、どうでしたか?

過ぎてしまった時間は、何かを君たちに残してくれています。
勉強が予定通り進んでいれば、実力がついていますね。
勉強であれ、部活であれ、ゲームであれ、時間を費やしたことの
レベルは夏休み前より上がっているはずです。

それではまず、夏休みで使った時間の内、勉強についてだけ
考えてみましょう。
一つの区切りです。
次のステップに向かうためにも、1度、振り返りましょう。

1 私は、この夏休み、かなりの時間を勉強に割くことができた人
 では考えてみましょう!
 なぜ、勉強以外に時間を使わなかったのでしょう?
 なぜ、勉強以外に目が向かなかったのでしょう?

2 私は、この夏休み、かなりの時間を勉強以外に割いてしまった人
 では、考えてみましょう!
 なぜ、勉強に時間を使わなかったのでしょう?
 なぜ、勉強に目が向かなかったのでしょう?

1の人は、今後も心当たりの点を続けてこれからも勉強のレベルを
上げていきましょう。

2の人は、原因がわかりましたか。これからは勉強のレベルを
上げていきましょう。

さて、
 中学生で、前期中間テストがあれば 2週間くらい
 前期中間テストがなくても 2ヶ月くらい
 中学受験の小学6年生は 150日くらい
 高校受験の中学3年生は 165日くらい(公立校後期選抜
の後にテストが待ち受けています。

勉強で、夏休みにできたことは継続し、できなかったことは改善して
テストに臨んでください。
どのように時間を過ごしても、テストまでの日は待っていてくれませんから!
DSCF0120_convert_20101219162803.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ



この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード