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こんにちは。三ツ境校の島津寿理です。

普段、算数・数学の授業をしていて感じるのは
「ちょっとした暗算がパッとできる生徒は、よくできる」
ということです。

その能力を手軽に楽しみながら向上させるには
4つの数字を四則演算を使って10にする
という方法があります。

電車の切符や車のナンバープレートなど、
普段生活しているなかで4つの数字が並んでいたら
計算してみましょう。

10にできないときもありますが、
続けていくと計算力が上がります。

【例】
a 8691  8+9-6-1=10
b 2222  2×2×2+2=8+2=10
c 2468  8÷4+2+6=2+2+6=10
d 5975  5×9-7×5=45-35=10
e 5935  9÷3×5-5=3×5-5=15-5=10

学問に王道なし。地道な学習と練習あるのみです。
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