*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
能見台校の田中祥治です。

台風12号が接近中で、急に雨がザーッと降ってきたりしてますね。
大きな被害が出ないことを祈っております。

さて、日本では数字の番号で呼ぶことが一般的な台風ですが
アジア名がついていることはご存知ですよね。

今回の台風12号は「タラス」という名前で
命名国はフィリピン、意味は「鋭さ」です。

このアジア名は、アメリカとアジア各国で構成された
台風委員会によって定められたもので
1番「ダムレイ」から140番「サオラー」まで140個あります。

140番まで使い終わると1番に戻って使用されるのですが
大きな被害をもたらした台風の名前は「引退」扱いになるそうです。

ちなみに日本が命名したものには
テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリなどがあります。

今回の「タラス」は122番目の名前なので
次にやってくる日本が命名した台風は131番目の「ワシ」です。

今年中に台風21号が発生すれば「ワシ」になりますが
「ワシ」の登場は来年に回してもらいたいですね・・・
IMG_8632_convert_20100920001955.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード