*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

すっかり涼しくなりました、
こんにちは、中里です。


今日は、こんなシチュエーションを仮定します。

初めて会う中学1年生・10名を紹介されたとします。
それぞれの成績はもちろん、その他のプロフィールは
一切、知らされていません。

それぞれの生徒に3つだけ質問して、3年後の高校入学時に
トップ高校に入学する生徒を当てる、というゲーム。
(実際、こんなゲームはありませんが)

但し、あなたの成績は?とか、成績を直接尋ねたり
難問を解かせたりしてはダメ!

当てられたら、ハワイ旅行と100万円(なんか古っ!)

さて、あなたなら、どんな質問をしますか?
私は決まっています。


1)前回の定期テストの社会のテストは何点だった?
  (理科でも、国語でもよい、数英以外)

2)理科の好きな単元と、社会の好きな時代をひとつずつ教えて。

3)1秒後に答えてね、はい12×12は?


1)は点数は関係なく、すぐに答えられたら◎、
2)も何を選ぶかは関係なく、ちょっと迷ってもいいから
具体的に答えられたら◎、
3)は瞬間的に「144」と答えられたら◎。


今度ひそかに3年かけて、研究してみようかと考えています。
あくまで個人的な仮説ですが、正確な気がしてなりません。

その3つの質問の意味は・・・Qゼミで聞いてみてくださいね。
P1010067_convert_20110206224319.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード