*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。二俣川校の岡島忍です。

9月になり、学校生活が再び始まりました。
夏休みの時と比べ、1日の生活スケジュールが変わり
ペースがつかめず、とまどっていたりしていませんか?

毎日の生活の中で、時間の管理が非常に重要になります。

今回は、短時間でも集中して学習する方法について
お話したいと思います。


ポイントは2つです。

1 時間を意識できるような環境づくりをすること

常に、制限時間を設定して行うようにしましょう。
そして、その制限時間内にやり遂げるよう心がけることが大切です。
また、時間を計る際ですが、ストップウォッチやキッチンタイマーが
あるととても便利です。
時間を計ることで、自然に時間への意識も芽生えると思います。
 

2 学習する内容を具体的(明確)にすること

「国語をやる」というのではなく
「漢字のテキストの2ページから6ページまで20分で終わらせる」
というように学習内容を具体的に、そして所要時間も決めて
行うようにしましょう。
大事なことは、学習内容の分量を多くしないこと、
学習時間を長くしないことです。

短い時間であっても
「集中して時間内にやり終えた!」という「自信」は
次の学習につながっていきます。

集中して学習に取り組める環境を作っていきましょう。

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード