*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

関内校・赤坂宏弥です。

大人はみんな、「本を読め」と言います。
私も、その意見には賛成です。

たくさん本を読むことで、色々な言葉を覚えますし
考える力をつけることが出来ます。

でも「漫画を読め」という大人って、あまりいないんですよね。
それが、不思議なのです。

本よりも、漫画は低俗で低レベルなんてイメージを持っている人も
多いのでは・・・?

でも、考えてみてください。
漫画は、日本が世界に誇れる最大の文化だと思うのです。

※ちなみに、養老孟司氏には「マンガをもっと読みなさい」という
 著作があります。
 絵+フキダシ=漢字+よみがな、すなわち日本語の構造そのもの。
 言語=文化そのそもの、とも言えます。

「ドラゴンボール」や「セーラームーン」は、世界中で読まれていて
例外なくどこの国でも子供たちから大人気なのです。
低レベルなものが、世界中の人々の心に響くものでしょうか。

「キャプテン翼」も世界中で読まれていて、驚くことに
ヨーロッパで活躍する、あるスター選手が
「翼君に憧れてサッカーを始めた」
という話もあるくらいです。

(ちなみにキャプテン翼の作者である高橋陽一先生は、以前
 スペインに行った際にものすごい歓迎を受けたそうです)

私も、小学生の頃に「ドラゴンボール」や「スラムダンク」を読んで
ワクワクしましたし、「タッチ」を読んで泣いたこともあります。

Qゼミ生のみんなも、実は漫画、大好きなのでは?

漫画は、日本が誇る文化です。
漫画を読むことで、将来海外の人と知り合った時に、共通の話題が出来て
グローバルな人間になるキッカケになるかもしれません。

でも、漫画や小説を読むのは、宿題をやったあとにしようね!
ではこのへんで、解散!
SEN_0403_convert_20101031233846.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード