*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

国大Qゼミの半澤範之です。

学校によっては、そろそろ前期の成績が出る頃ですね。
テストの得点、授業中の態度、提出物の締切を守った
・・・等の総合評価が成績ですね。

どんな結果でも、「次は○○の科目も伸ばそう」とか
「よい結果が出たので、この成績を維持しよう」
等、次につなげる目標を作ってくださいね。

さて、中学1年生の数学で一次方程式を習っている
中学校も多いのではないでしょうか。

一次方程式の計算は、
 x - 2 = 3 (移項すればできますね)
 3x = 6 (全体を3で割る)
ここまでは、簡単ですよね。

その後
 3x + 2 = 8 
(2を移項 全体を3で割る→上の二つが合体)
 2x +1 = x + 5 
(1と x を移項 式の計算→文字式の計算が追加される)
 2x -3 = 4x -5 
(-3と4xを移項 式の計算 全体を-2で割る→マイナスの数で割る)

等、少しずつ新しいことが増えていきます。

初めのころは、「へーっ、簡単じゃん」でも、油断していると
何をどうすれば「簡単じゃん」の式になるか分からなくなります。

この油断が、勉強を嫌いになる「種」では無いかと思います。

どんどん積み重なっていきます。
油断がないようにしましょうね。

欠席している間に進んでしまっていたら、Qゼミの先生に
遠慮なく質問に来てくださいね。
全面的にバックアップしますよ。
ed2_-136_convert_20110130011011.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード